嵐のイチメン featuring☆櫻井翔☆ 

嵐&櫻井翔ちゃんを抜群に応援してます☆
No  10578

NEWS ZERO 2016.3.7

NEWS ZERO 2016.3.7

櫻井キャスターは福島に居ました。


※拍手大丈夫みたいです♪

今年は3月1日に特番をやったので、ないかな・・と思いましたが、

櫻井キャスターはあの日のことを風化させないために、
今年も行動でみせてくれました。


今年は、高い放射線量の部分の除染。


ホットスポット部分を30センチ掘り、コンクリートを磨き、
さらに雨樋の筒の中までバケツの水でキレイに洗い流しました。
除染後は、線量が格段に下がりました。


新しいと思われる家々ですけれど、家の明かりはついていず。
まるで、スタジオのセットみたいです。
立派な町並みなのに、街としてまったく機能していませんでした。

櫻井キャスターは現地から、

被災者のみなさんの5年間は消して短くないこと、
すでに根付いて生活しているので簡単には戻れないことなど
復興が進まない理由の一つについて伝えてくれました。


去年、仙台に訪問した時。
電車の中から、
目立たないところに黒い除染の袋が積み上がっているのをみました。


まだ、途上なんだな・・と思ったのを思い出しました。


今何ができるのかは思いつきませんけれど、
今年も櫻井キャスターを観て記憶を呼び起こすことができました。

櫻井キャスターはちょっぴり鼻声。
風邪が、ぶり返しちゃってるのかも?
東京より、福島はまだまだ寒いと思います。
放送が終わったら、暖かくして移動中など少し睡眠が取れるなど
休めたらいいなと思います。

お疲れ様でした




スポンサーサイト
別窓 | NEWS ZERO | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<予告!とブランチ! | 嵐のイチメン featuring☆櫻井翔☆  | 今週水曜日とグッと!マスター>>

この記事のコメント

No.54983 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-08 Tue 00:16 | | # [内容変更]

No.54984 被災地から…
やはり、今年も櫻井キャスターは、被災地から中継して下さいましたね。
背筋を伸ばして、大切な取材を聞きました。 今年は、放射線量の高い場所での、除染作業をされていました。
自身の作業を通して、その変化を教えてくれましたね。 いつもながら、頭が下がります。

除染だけでは戻れない5年…この言葉の意味の深さを、櫻井キャスターの取材を通して感じました。
被災地の皆さまが、安心して生活できる日を祈るばかりです。

櫻井キャスター、今年も、被災地からの現状を、伝えて下さり、有り難うございました。お疲れさまでした。 お身体大切になさって下さいね。
2016-03-08 Tue 01:05 | URL | 文 #- [内容変更]

No.54985 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-08 Tue 05:57 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 嵐のイチメン featuring☆櫻井翔☆  |